トゥースは左手・自分磨きは右手

スピードキューバー

#20 ドットOLL(4flip)のELL

20回目の記事の記念にOLL20についてやっていこうと思います。

f:id:tobutobu1212:20220326170025j:image

こんなやついますよね。前にツイッターでサムさんがEOLL?まあOLL処理と同時にエッジの位置まで揃えてしまって、エッジが揃ってるPLL(A,E,skip)だけを引くようにするサブステップを導入してるのを見かけました。Hも揃ってるけどなんかこの辺の分類よく分かりません。間違ってたらすいません。

一応目標はsubサムさんなので、サムさんがやってることは同じようにやらないと勝てないと思って自分も導入検討をしようと考えた次第です。

さて本題に入りますが、これ導入価値あるんですかね?僕の頭では分からないです。そもそもOLL20を引く確率が1/216らしいです。低い。低すぎる。こんなんならZBLLの一つや二つ覚えた方がマシなのでは?と思います。さらにドットOLLはスレッジハンマーで回避するのが常とされているので、ここからさらに確率は下がるはずです。自分の記憶を辿ってみても、結構真面目に1週間に1〜2回回すレベルだと思います。1日平均100〜200ソルブする人の感覚的な統計です。統計に感覚的ってアリなのか?

ということでそれなりにキューブをやってる人がOLL20を引く確率は1/500くらいでも全然おかしくはなさそうです。これを踏まえて一応導入をしていきます。

f:id:tobutobu1212:20220326180741j:image

これがエッジ6パターンです。

うーん判断もムズい。

単色固定クロスの人でも意味不明です。

 

んーそもそも1/500からさらに1/6を引くのはかなり厳しい気がしたので、3つのパターンだけにしました。

f:id:tobutobu1212:20220326185758j:image

Rw U R' U' M2 U R U' R' U' M'

S' R U R' S U' M' U R U' Rw'

まずこいつはエッジの位置関係が全部正しいやつです。この状態で上の2つどっちかを回すとA、E、H、skipのどれかです。あ、青クロス民なので白クロスの人は勝手に置き換えてください。さらにコーナーが全保存されるので、

回す前に①ヘッドライトがあればA

②ヘッドライトがなければE

③コーナーが揃っていてエッジがHpermのようなバラシ方になっていればskip

④コーナーが揃っていてエッジがその場で全Flip(pure4flip)だとHpermを引くことを先読みできます。

③の崩れ方はこれ↓

f:id:tobutobu1212:20220327001716j:imagef:id:tobutobu1212:20220327001721j:image

④の崩れ方はこれ↓

f:id:tobutobu1212:20220327001758j:imagef:id:tobutobu1212:20220327001801j:image

あと④はキレイな形なので1LLLを覚えてもいいかもしれないです。引く確率は当社比で1/3000ですが。

R2 F2 R2 U2 M' U' M U2 R2 F2 R2

 

f:id:tobutobu1212:20220327002049j:image

次はこれ

さっきと違うのは赤とオレンジの位置関係が逆だということです。これは手順を使い分けるのでは無く、上のやつと同じ手順を使うことにしました。

つまり向かい合ったエッジが対面色なら

Rw U R' U' M2 U R U' R' U' M'を必ず回すということです。

ちなみにこれも先読み頑張ればPLL読み出来ます。

①ヘッドライトがなければNperm

②ヘッドライトがあってかつヘッドライトの間のエッジがコーナーと同色 Tperm

f:id:tobutobu1212:20220402172845j:image

③ヘッドライトがあってかつヘッドライトの間のエッジがコーナーと対面色 Fperm

f:id:tobutobu1212:20220402172848j:image

④コーナーが全部揃ってる Zperm

f:id:tobutobu1212:20220402172851j:image

こんな感じのやつ

 

 

f:id:tobutobu1212:20220326190709j:image

もうひとつはこいつ。

F U R U' R' F' U2 R' U' R' F R F' U R

6手OLLとコの字の簡単な方の組み合わせです。まあ多分割erなら1度は聞いた事あるかなと思います。

これも上と同様エッジ全揃い、かつコーナー全保存なので先読み頑張りたいです。

 

他はゴミみたいな手順ばっかりで、それを使い分けるくらいなら上2つがコーナー保存されることを頭に入れておいて、AUF読みする方が速いかも。

そんな感じです。

 

まあこの2つがエッジ揃うのだけ知識として入れておくだけでも心に余裕が生まれます。頑張りましょう!

 

(追記)あのーこの記事を書き始めて1週間かかったんですけど。コイツ全然出会わないですよ。こんなことする意味ないと思います。1週間で1回しか見てないです。しかも判断が間に合いませんでした。頑張ります

 

#20