トゥースは左手・自分磨きは右手

スピードキューバー

#08 4×4 ラスト2エッジ

今回は4×4のラスト2エッジでよく使う手順を紹介します。

これから紹介する手順は使うことで手数を短くしたり、ソルブ中のキューブの安定感を増すことが出来るかなと思っています。

ではまず最初に下の図を見てください。

f:id:tobutobu1212:20220201020127j:image

揃えたいエッジの相方が平行に並んでるパターンです。エッジペアリングでこのラスト2エッジがE列に出てくると、この手順で揃えると思います。

①Uw' R U R' U' R' F R F' Uwもしくは

②Uw' R' F R F' R U' R' Uw

Uw、Uw'を除けばエッジ反転なので指の繋がりの良い方を無意識的に使い分けてるつもりです。

さて、これをU面のペアで使おうとするとどうなるでしょうか?

y x' ①or②になるでしょう。

これでペアリングすることは出来ます。しかし、元々B面だった面がUかU'した状態で残ってしまいます。これはダルい()

ただでさえ持ち替え→持ち替え戻しをしているのに、さらにAUFまで忘れずにしなければいけません。これはウザすぎます。よって下で紹介する手順を積極的に使っていきましょう。

 

 

f:id:tobutobu1212:20220201020127j:image

Lw' U2 Rw' D2 Rw U2 Rw' D2 Rw2 x'

x'はRw2を回してるのと同時にLwを回す感じでやると持ち替えを打ち消しできます。

Rw’ F R F’ R U’ R’ U r

こういう手順もありますが、僕はスレッジハンマーの動きがあまり得意ではないので、RUDgenの方を使ってます。乗り換える可能性もあります。

f:id:tobutobu1212:20220201020133j:image

x' Rw2 D2 Rw' U2 Rw D2 Rw' U2 Lw'

1つ前の手順の逆再生みたいな感じで似てますね。

x' Rw2はさっきと同様にLwを同時に回す感じで持ち替えを打ち消しましょう。

 

f:id:tobutobu1212:20220201020138j:image

Rw U2 Rw D Rw' U2 Rw D' Rw2'

2層回しを1層回しにするとLcaseの十字OLL手順になります。僕はこのエッジ手順から多分割用LLに流用しました。回しやすいので真似してみてください。

 

 

f:id:tobutobu1212:20220201020130j:image

Rw2 D Rw' U2 Rw D' Rw' U2 Rw'

これは2層回しを1層回しにするとUcaseになります。もっと言うとヘッドライトを手前に持つ時のUです。こちらも是非。COLLとして使ってます。

 

f:id:tobutobu1212:20220201020135j:image

R' ①or②

普段U R U' R'でインサートしてからペアリングするのは手数がかかって勿体無いです。

このインサートは鏡裏でもガンガン使っていきましょう。

 

以上5手順です。終わります。

 

#8