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スピードキューバー

#15 簡単なOLLの先読みをしよう

今回はOLLを回す前、もしく回しながらPLL読みをしようの回です。簡単なPLLが出ますようにと祈ってもそう出てくれないものです。祈るくらいなら自分で意図的に出るPLLを変えたりしましょう。無交換、隣接交換、対角交換くらいを意図的に操作することは可能です。

 

無交換(エッジのみのPLL):U、H、Z

隣接交換(ヘッドライトあり):T、R、G、A、F、J

対角交換:E、Y、N、V

 

隣接交換PLLは基本的にヘッドライトが左で回すものが多いです。そのため、OLLを回す時点でヘッドライトがどこに来るかを先読み出来れば、OLLを回し終わったあとのAUFを容易に出来るようになります。

 

また対角交換PLLは嫌われてます()

手数が多かったり、回しずらかったりするやつばっかりです。Vに至っては数年前まで持ち替え込みの手順が主流だったほどです。

これは出来るだけ避けたいし、対角PLLが出るのが分かってるだけでも心に余裕が生まれます。

 

ではやっていきましょう。57種全部のOLLについてAUFやらなんやら書くつもりはないです。

 

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R U R' U' M' U R U' r'

こいつはCPが変わりません。回す前にコーナーが全部揃っていればそのままエッジPLL、ヘッドライトが手前にあれば回し終わった瞬間にUをすることでヘッドライトを左へ持ってこれます。そうすればPLLへスムーズに移行できます。

さらにEP読みも簡単なのでついでに抑えておきましょう。上の図に書き込みましたが、Upermのような動きをしてくれます。普通に回していれば手前3つと右真ん中くらいは目線を動かさずとも先読み出来そうです。

 

ちなみにヘッドライトの場所を探すためにグルッと目線を1周されるのはむしろ遅くなります。あくまでOLLを回すためのAUFをしている時だったりにヘッドライトの存在を確認出来れば、あー来るな〜と考えるだけです。

 

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r U R' U' M U R U' R'

こいつは56と相互関係にあります。56回したら28が、28を回せば56が出てくるという感じです。

これもCPは全て保存されます。

エッジはUpermのように移動します。

 

#15