トゥースは左手・自分磨きは右手

スピードキューバー

#16 多分割PLLで乗り換えた3つ

最近Y,V,Gcを乗り換えました。

 

Yperm

out→F R U' R' U' R U R' F' R U R' U' R' F R F'

in→F R' F R2 U' R' U' R U R' F' R U R' U' F'

YpermはOLL2つの組み合わせの手順が主流ですが、こいつ多分割で回すと結構な確率で引っかかります。Fgenの呪いってやつです。

ウザすぎたので流石に乗り換えました。

f:id:tobutobu1212:20220317015511j:image

y2 F (R' F R2 U' R' U' R U R' F')F'

30番はTpermの後半が混じってるやつ使ってるんですけど、

Tperm⤵︎ ⤵︎

R U R' U' (R' F R2 U' R' U' R U R' F')

乗り換えたYpermはこの30番の動きが入ってます。

 

(F R' F R2 U' R' U' R U R' F') R U R' U' F'

こんな感じ

最後に適当にセクシームーブやっとけば終わりです。

 

 

Vperm

out→R' U R U' R' f' U' R U2 R' U' R U' R' f R

in→R' U R' U' y R' F' R2 U' R' U R' F R F

かの有名なまさどるVpermを使っていたんですけど、Zhilong4ならギリギリ回せるんですよ。だからそれでいいや〜と思ってたんですけど、最近5にハマってきてて。そうするとあら不思議。まさどるVperm回せないんですね〜。仕方なく前使ってた手順に戻ったって感じです。手順戻すついでに指使いも正しいやつにしたいと思ってCube Skills見たんですけど、y持ち替えが魔法のようにしか見えなかったので号泣しました。

 

Gcperm

out→R2 u' R U' R U R' u R2 y R U' R'

in→y2 R2 F2 R U2 R U2 R' F R U R' U' R' F R2

え〜、多分割erを自称しておきながらクソGperm手順使っててすいませんでした。スライディング土下座して謝ります。ε≡ ヽ__〇ノ… _| ̄|○

今思うとn-1層回しと持ち替えアリっていうゴミクソ手順を何故ここまで愛用していたのか気が気じゃありません。ぼーたろーとヤミで覚えたのでどちらのチャンネルもBANしてください。さっさと乗り換えなかった自分も自分だけど、YouTube上にこんなクソ手順垂れ流してるのもそれはそれでどうかと思います。過激派

さて乗り換えなかったのも理由がありまして、新しい手順を覚えるのがめんどくさいのが1つ。Dgen使うやつイキりすぎてウザイのが1つ。あとはヘッドライトが左で統一してたってのもあります。

新しく使ってる方はなんとy2の向きで回し始めないと行けないんですよ。でも今までがクソ手順だったが故に新しい方はめちゃくちゃ回しやすく感じます。

こいつはヘッドライトを手前にするRbです。

R' (U2 R U2 R' F R U R' U' R' )F' R2

下がNewGc

R2 F2 R (U2 R U2 R' F R U R' U' R' )F R2

カッコ部分が同じです。

手に馴染んだらTとかJb並に好きになると思います。

それくらい自然な回し心地です。

 

これで終わります。他のGpermも乗り換える可能性あります。

 

#16