トゥースは左手・自分磨きは右手

スピードキューバー

#17 ラスト2センターを揃える時のコツ

f:id:tobutobu1212:20220319003552j:image

上の画像のラスト2センターの場合、赤が揃えば白も自動的に揃います。白が揃えば赤も自動的に揃います。そりゃそうですよね。

この考え方意外と役に立ちます。

この画像で赤を揃えに行くという気持ちで揃えようとするとなかなか難しいです。形が歪すぎます。

しかし、白を揃えに行くという気持ちで揃えようとするとどうでしょうか?白は左2列がすでに揃っているので、残り3つのセンターパーツを1列にすることが出来ればいいということになります。

この画像だとRwで右上に2つくっつきます。そしてU2 Rw'をすると1列完成です。クソ簡単!

あとはU Rw U2 Rw'でスロットイン。あ、スロットじゃなかった。まあニュアンスが伝わればOK。

 

この感覚はこのひっそりと更新し続けてるブログに辿り着くくらいのリサーチ能力がある人には伝わるかなと思います。ボヤげやspeedcubeDBなどに載ってるL2Cはいわゆる基本形です。上の画像のようにF面に左2列が出来上がってる状態です。だいたい10〜13パターンくらい載ってる気がしますが、全部この感覚を持っていればアドリブで揃えることが出来ると思います。ただ世の中そう甘くなくて、左2列が揃ってないやつなんてのもあります。僕もまだまだ未習得です。頑張りましょう。

 

オワリ

#17